オトねこの喉鳴らし

アイマス関連(主にシャニ)についてお話してるねこ

太陽よりまぶしく、温かい光

f:id:SkyCat_Color:20210721101156j:plain

めぐる、誕生日おめでとう。

私はあなたのその笑顔と優しさに本当にいつも元気をもらっています。あなたの他人を尊重し、寄り添い支えるところが私はとても大好きです。これからも人間として、アイドルとしての色々なめぐるの輝きを見させてください。応援させていただきます。

 

 

 

さて、という訳で今日は八宮めぐるの誕生日です。そこで何かしたいなと思い

f:id:SkyCat_Color:20210721163224j:plain

 手作りのCDを作りましたといっても公式既存曲と少し自分で手を加えたものを取り入れて焼いただけですが、一応テーマはあります。

「学園祭」です。

私は副業でStar n dew by meをみろおじさんをやっているくらいには本当にStar n dew by me大好きなんですよね。察しがいい方はジャケットを見てわかったと思いますがこのコミュを元にしています。実際このイベコミュはめぐる、イルミネにとってかなり大切な話だと思っています。その話はまた今度としてCDの紹介を続けます。

中はこんな風になっております

f:id:SkyCat_Color:20210721164215j:plain

ジャケットサイズがばがばなの不器用さが出ていますね…

小梅太夫もびっくりの白さ

本当は何か印刷するつもりでしたんですけど間に合わなかったですね()

収録曲はこちらの様になっております。

f:id:SkyCat_Color:20210721164013p:plain

アルバム名は「Festival!!」です



以下タイトルの解説等です

1のgaudioso(ガウディオーソ)とは音楽の発想記号で「楽しい、嬉しそうな」の様な意味を持っております。

打ち込みアプリでSpread the Wings!!のイントロを耳コピしジャズっぽく跳ねのリズムにしピアノ音源にアレンジしたものです。学園祭が始まる前をイメージさせていただきました。

2~5は学園祭が始まり楽しんでいるところ~学園祭終了10分前になりめぐるが一人で走り出す(走り出すよキミの未来が今)とコミュの通りをイメージしています。

6のuna cordeはめぐるが走っているところのコミュに足音をつけ、「イルミネーションスターズ、八宮めぐるです」のところです。

f:id:SkyCat_Color:20210721171214p:plain

una corde(ウナ・コルダ)とは直訳すると「一本の弦で」ですが音楽的な意味ではソフトペダルを踏めという意味です。ピアノの下の方に三つついているペダルの左のやつです。

f:id:SkyCat_Color:20210721171730p:plain

足元のやつです

これを踏むことで音に幕がかかったような柔らかな音になり、演奏の幅を広げてくれるので割と多様するものです。なぜこの言葉をタイトルにしたかというにはピアノの音を出す原理に理由があります。

ピアノは一音につき三本の弦が張られており、鍵盤を押すことでハンマーが上がり弦を叩くことで音が鳴ります。そこに先ほどのソフトペダルを踏むと鍵盤が僅かに横にずれ、ハンマーもずれますそうすることで叩かれる弦が二本となりボリュームが抑えられた柔らかい音となります。

さっき一本の弦でって言ったじゃないか、そうなりますね。これには時代の差がありまして、昔のピアノは一音につき二本の弦だったのです。なのでソフトペダルを踏むことで一本となっていました。その名残です。

CDの話に戻りましょう。めぐるは時間に間に合わせるために三人から一人で先にかけていくこととなりました。そう、三本の弦から一本の弦です。

7ではこの後何とか間に合っためぐるが挨拶をし、二人も合流し~が本来のコミュの流れですが、このCDでは一旦ソロを披露してもらっています。

8のtre cordeではめぐるの挨拶から二人と合流し曲披露のところです。

f:id:SkyCat_Color:20210721174945p:plain

tre corde(トレ・コルダ)は直訳すると三本の弦で。音楽的に言うとソフトペダルを離して、です。一本から三本、一人から三人ということです。

そうして9では三人揃ったということでコミュの通りユニットでのWe can go now!を披露していただき、10ではお祭りのエンディングとして何度でも笑おうにさせていただきました。

gaudiosoにuna corde、tre cordeと音楽の記号を多く採用したのはめぐるのカード、コミュ名に音楽に関係ある言葉が多かったのでリスペクトさせていただきました。自分も音楽を学んでいる身なので楽しかったです。

以上がCDの紹介です。

 

 

あとがき

私はPカップグレフェスもファン活も対していい成績を残せるほど強くないので自分で今できる何か形に残るような祝い方を考えた結果今回のCD作成という考えに至りました。手作り感満載のできですが、私的には既に愛着もあり満足しています。めぐるには誇張抜きで精神的に辛かった時助けられましたのでこういう形でお祝いできて良かったです。学園祭廊下の画像を用意してくれた身内のオタクには本当に感謝です。

最後に、改めて誕生日おめでとうめぐる。

 

 

 

おまけ

めぐるのHELLO,WORLDコースター買ったひとはカバーをCDケースに入れてみてください。ぴったりはまってジャケットぽくなります。(あたかも自分が考えたみたいに言ってますがTLに流れてきたオタクの案です)

f:id:SkyCat_Color:20210721182250j:plain

f:id:SkyCat_Color:20210721182255j:plain