オトねこの喉鳴らし

アイマス関連(主にシャニ)についてお話してるねこ

輝いたその日(デレ10th幕張day2感想)

おはようございます、今更ですがデレ10th幕張の感想をまとめていきたいと思います。
遅れた理由はデレステと書くだけ書いて投稿するの忘れてました。なんで2倍パレード来なかったんですか。ではどうぞ。

 

 

op
福岡に行けてなかったので、今回は7th大阪ぶりのデレ現場でした。そんなことを考えながらopでぴにゃが走ってる姿を観てたら既になんかウルっときました。

「さすがにまだ早い、まずは初手YPT(Yes! Party Time!!)でぶち上がるんや」

初日は参加していませんでしたが、セトリは知っていたので心のUO(金欠)を準備していました。

 

f:id:SkyCat_Color:20211215135810j:plain



 

1.なんどでも笑おう

 

f:id:SkyCat_Color:20211215135809j:plain

 

完全に決壊しました。
コナンくんが雪崩を起こして涙を塞き止めようとスノボーで走り回ってます。

正直、なん笑(なんどでも笑おう)最後の沖縄公演で来ると思っていたので度肝を抜かれました。
この時点でなにか今回は“スゴ味”を感じたので「覚悟」していくことにしました。

 

f:id:SkyCat_Color:20211215135908j:plain

 

まあまだここは序の口だったんですけどね。

 

 

2.とどけ!アイドル
3.ましゅまろ☆キッス
4.メルヘンデビュー
5.花簪 HANAKANZASHI
6.輝く世界の魔法

 

f:id:SkyCat_Color:20211215135805j:plain

 

初期曲〜〜〜
とどけアイドルと輝く世界の魔法、花簪めちゃくちゃ嬉しかったですね、今まで回収してなかったので。
花簪ですが色変え覚えてるかな〜って不安でしたがすぐできました。昔色々覚えまくってた記憶がまだあるみたいです。
ましゅまろとメルヘンデビューなんですが、今更特にまあ、と思ってましたがなんだかんだ普通に楽しんでました。台湾LVで松嵜麗さんに振り付けを教えてもらいましたからね、完璧ですよ。星は下から書く派です。

 

 

7.ガールズ・イン・ザ・フロンティア
8.Rockin’Emotion
9.TwilightSky
10.Craw My Heart

 

ロックフェスに来ちゃった。
特にガルフロ(ガールズ・イン・ザ・フロンティア)なんですが、初日チケなしで身内のオタクと酒飲んで遊んでたんですけどセトリ情報流れてきてキレてたので救済されました。

 

f:id:SkyCat_Color:20211215140544j:plain

初日セトリ知った僕

 

私事なんですけどガルフロめちゃくちゃ好きなんですよね、受験期にイベランしたり10000回叩くくらい。その話はまたにしましょう。
今回の「拓け」は朝井彩加さんでしたね。CD音源とは変えてくるタイプですね、いいです。

ロキエモ(Rockin’Emotion)をソロで歌うの僕は見るの初めてでしたので嬉しかったです。やっぱソロはソロですよ。たまに混ざるのもいいですけど。声出してHey Boyしたかったです。
からのTwilightSkyはさすがにEmotionがすぎますね。歌詞が良すぎるんよこの曲。巧く歌うんじゃなくて心を込めて歌うんですよね。いつかUO側に行きたいです。(2階Aブロでした)
Craw My Heart現地絶対やばいだろ思っていたのですが案の定でした。カッコよすぎる、いつかまた生バンで聴きたいです。前のオタクをドラゴンクローします。

 

11.メッセージ
12.Dreaming Star

 

新人組+先輩でした。実は金曜日にMEAT meets MUSIC フェスというイベントに参加していたのですが、そこでニノミヤユイとしての歌唱を先に聴いていました。元々友人に推してる人がいたので多少聴いたことはあったので知っていましたが歌上手いですね。↓サブスク配信もあるので是非聴いてみてください。

 

ニノミヤユイ | Spotify - Listen Free

 

Dreaming Star来るのは予想外すぎてビックリしました。そういえば今回の新規ボイス組ですけどいきなり1人、新規だけでやれって洗礼なかったですね。まあ別コンテンツで既にステージ経験はありますけど。

安齋さんMCの時マイクを凄まじく持ち替えててよく落とさないなと笑っていました。宙に浮かせてみせるマジックみたいでしたもん。

 

13.TRUE COLORS

僕「やったー!これも2日目やるんだー!」

 

f:id:SkyCat_Color:20211215141323j:plain

 

神谷さん…虹の橋を…初日ソロ無し…
みなさんも察したと思いますよね

 

14.2nd SIDE

 

f:id:SkyCat_Color:20211215141239j:plain



 

会場にいたオタク達はカタツムリになっていました。
一応7thナゴドで聴いてはいましたがソロではありませんでした。今回初めて聴けてめちゃくちゃ嬉しかったです。まつえりの楽しそうなパフォーマンスはほんとにいいですね。元気を貰えます。

 

15.ドレミファクトリー!
16.命燃やして恋せよ乙女

 

ドレミファクトリー声出すなっての辛くね?????
命燃やしてなんですけど、身内のオタクに「い」のち「も」やして恋せよお「と」め、「イモト」と略す奴がいるんですけど、凄い頭の片隅にこいつがいました。許してはおけない。

 

17.We’re the friends!

 

f:id:SkyCat_Color:20211215141618j:plain



 

え、ウィアフレまで(We’re the friends)披露するの?大丈夫?愛知と沖縄忘れてない??
聴きたいな〜とは思っていましたがまさかマジでやるとは思っていなくてビビりました。
ここまで来たらもうススメ☆オトメもやってくれるんだよな

 

f:id:SkyCat_Color:20211215141526j:plain



 

18.Treasure☆

 

もはや何もかも披露するじゃん。ラジオまで回収するとは。
最初井上ほの花さん1人だったのでまああの2人あと来るだろうな思ったら案の定でしたね。好き勝手やってて面白かったです。ちなみに鯖は焼き鯖が好きです。ポン酢をかけて食べると美味しんだ…

 

19.Gossip Club

 

この声優……スケベすぎる!!

これには白石も興奮です

森下来奈エッ…

 

20.Trancing Pulse

 

f:id:SkyCat_Color:20211215141553j:plain

 

最初マジで訳が分からず呆然としていました。その後ようやく現地拾えたのがオリメンじゃない披露に頭を抱えつつもさっきのGossipClubといい他のユニットもよくやってることじゃないかと何とか納得させました。

納得したら早いものでやっぱこの曲がきっかけで沼にはまっただけあっていい曲だなあって。まつえりの伸びやっぱエグい。

でもやっぱりオリメンで聴きたいな。

 

21.∀NSWER


6thナゴドや7th大阪のindividuals→Triad Primusの流れから反転しましたね。

この2ユニットの関わりについては∀NSWERのデレステイベントコミュを読んでもらえれば分かります。
正直中身スッカスカなデレステコミュですが、このイベントはすごく覚えています。

f:id:SkyCat_Color:20211216014707j:plain

ライブで実現してるの好きです。

 

22.Just Us Justice

 

白状します、3ヶ月ほどデレステやってない期間があったのですがその期間に来たのと+数ヶ月アイマス音源を回収してなかったので初めて聴きました…
背景の演出凄かったです。いつも思うんです。けどさっきまで全然違う雰囲気、映像を演出するのすごいなって。ライブは裏方の人たちの力も合わさってできるんだなぁて思いました。
楽曲ですが、特撮をしっかり観た事ないので詳しくはわかりませんが友人がカラオケで歌ってた仮面ライダードライブの曲に似てる気がしました。間違っていたらすみません。

 

23.Let's Sail Away!!!

 

来ましたね〜新規組。前回のBrand new!といい曲が良すぎる。
いつもが低いという訳では無いですが、全体的に今回の新規組レベル高いですね。やはり他コンテンツで場数踏んでるだけあるのかな。
「あなたの声を感じたの」担当Pからしたらこっちこそって感じなんですかね、本当に3人と3人の担当さんおめでとうございます。
久美子さんにもボイス欲しいな。

そして

 

 

 

24.ススメ☆オトメ〜jewel parade〜

 

 

f:id:SkyCat_Color:20211215141834j:plain

本来は虎杖のセリフなんすけどね



 

実際はこんなに落ち着いていません。
というか「え!?え!?マジで!?」って声出ちゃいました、ごめんなさい。てか周りめっちゃ声出てたわ。こんなん出るわ。

本当にやるとは…幻のポケモンに出会った感覚です。

そして気づく、全員jewelries001メンバーだということに。


感情が〜~~~~~~


デレマスを知った時にjewelriesをめちゃくちゃ聴いてたのでさすがに嬉しかったです。ドラマパートまで何回も聞いてました。

jewelries004も楽しみですね…最近デレのドラマCD少なくて寂しいよ

本公演で文句なしの個人的MVP楽曲でした。

 

25.EVERLASTING

 

もう、ね。ヤバイね。
曲自体は福岡の配信観ていたのでとんでもない楽曲だってことは知っていました。しかしこのセトリの中、現地で聴くEVERLASTINGはさすがに泣いた、無理。

「カオス」がテーマらしいです。間奏は最早言うまでもないですが、リズム、メロディ、テンポ全てがやりたい放題。しかし泣けるんだよなぁこれが、変なアイドル大集合なシンデレラガールズに相応しすぎる。

 

EVERLASTINGの意味はeternalと同じく「永遠」なんですが、その違いは「永遠に続く」という意味があるみたいです。
新たな舞台へ、未知なる冒険へ、まだ見ぬ次の世界へ、永遠に未来を照らして進んでくれシンデレラガールズ
※筆者はTomorrowのスペルを未だに覚えてないくらい英語超弱者なのでググッて意味等を調べましたが間違っていたらすみません。

ちなみにこの曲のBPMは190らしいです。サビの疾走感たまりませんね。後ろでなってるフルートっぽい音のピロピロが好きです
…190?妙だな…?

 

 

業務連絡

 

まあデレステなりなんなりでおねシンで終わりか〜って寂しくなっていたら10年の振り返りムービーが始まった。
僕がデレマスに触れたのは2016年3月からですが、十分色んな思い出がよぎってまた泣いてしまった。これ最初から触れてた人なんか特にクリティカルだろ。そして後半からデレステだらけの中出てくる蒸気公演強すぎる。

「本格的にデレステ触れたのはヴァルキュリアイベからだったなぁ」そんなこと考えていました。そんな矢先です。

 

t.co

(^-^)┸┓ワァーwwww

ヴァルキュリアキタキタwww
さすがにおったまげてビビりました。嬉しかったし楽しみですねぇ〜担当2人死んだけど()

で、ミリアニはいつやるんですかね

 

26.お願い!シンデレラ

 

最近はもうこの曲は規制に引っかかる前に退場だったり光ってる奴いたりいつものだし、って感じでした。
しかし今回ばかりは違いました。涙が止まらないんですよ。わからないけど、いつも聴いてるはずのなんてことないこの曲で。もう既に水分出し切ったと思うのに。


改めて歌詞読んでみたけどこんな良かったんですね。シンデレラガールズじゃん…(当たり前)
ダンサーさんにいつもお辞儀してますが今回ばかりはいつもより感謝を込めてました。

 

 

 

 

終わりに

 

さすがに周年当日はレベルが違いましたね。ほんとにこの公演に参加出来て良かったです。自分の原点はシンデレラガールズだと再確認できました。これからも応援していきます。デレステもファン活しないとな。

 

ただInfinityは許さない。

 

次のマスライブはシャニクリパday1(2日目はナナスタライブ)とデレ愛知に参加予定!

今から楽しみですね、それではまた!


ここまで拙い長文読んでくれてありがとうございます。

 

f:id:SkyCat_Color:20211215143032j:plain

ありがとう、シンデレラガールズ